« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

ハナツクバネウツギ

最近 よく見る垣根に使われてる植物です。

ハナツクバネウツギ

Dscf1124_2

|

2007年7月18日 (水)

しばらくまとめての日記

7月13日 くろの誕生日でした

Dscf107879

レンジでチンする ワンコのケーキを作りました。

大好きなジャーキーをトッピングして、お母さんの椅子に座って「マテ」して、誕生日の記念写真です。

11歳になりました。

7月14日 トンボを見つけました。

Dscf1086_2 いつもこんな時期だっけ?

なんか、いつもより早い気がしました。

彼の目には、こっちはどんな風に見えてるのかな~?

 

 

7月16日 県北方面へドライブ

途中の道の駅で、散歩。

大好きなネジバナがいっぱい咲いてました。

楽しんだのは、くろよりも私のほう?

Dscf1090_3

Dscf1096_2

Dscf1094_2

途中の「高橋旅館」で みやまいなり を買いました。

Dscf1099_2 黒糖で味付けした。

お菓子のような、いなり寿司です。

結構おいしい。

 

 

Dscf1101_2_2 中には、胡桃と松の実も入ってます。

 

 

 

 

新潟県中越沖地震で、被災された方の一日も早い復興を祈ってます。

|

2007年7月 9日 (月)

南蔵王

南蔵王に行ってきました。

前日、温泉に泊まっての山行です。

泊まったのはここ↓

Dscf0999_1_1

下から階段を上がるのですが、別の旅館の建物をくぐっていきます。

Dscf1002_2_1

階段を振り返ると、右の建物は「千と千尋」に出てきそうな建物でした。

翌日いよいよ山に登ります。

エコーライン刈田峠から芝草平往復約7.0kmでした。

Dscf1016_

途中前山山頂(標高1.684m)から振り返ったエコーライン

向こうに見える白い線がエコーラインです。

Dscf1020_

目的地の芝草平、ガスがかかってました。

でもこの間の八幡平よりは良かった。

Dscf1005_

高山植物の女王コマクサ」です。

花の形が馬の顔に似てるからだそうです。

Dscf1011_

ゴゼンタチバナ

Dscf1065_

ツマトリソウ 明確に違う花ですが、雰囲気はどっちも似てます。

Dscf1013_

ウワミズザクラ

Dscf1027_2

Dscf1068_2

チングルマ の花の群生と 花が終わった後の姿です。

終わったあとの綿毛のようになった物の群落がきれいでした。

Dscf1028_

ウラジロヨウラク 葉っぱの裏が白いから「ウラジロ」だそうですが、そんなに白いかね~

Dscf1024_

マイヅルソウ 似たような花が多いので、時々わからなくなる。

Dscf1036_

コケモモ 先日、八幡平では見ることが出来なかったので嬉しかった。

Dscf1026_

イワイチョウ 葉っぱがイチョウに似てるって言うけど、見た限りでは似てないと思う。

花の雰囲気が ミツガシワ に似てるな~と思っていたら、同じ属に分類されることもあるそうです。

Dscf1050_

マルバシモツケ マルバっていうけど葉っぱはあんまり丸くない。

Dscf1048_

ミヤマハンショウヅル 花の形が昔 火事のときに叩いた半鐘に似てるから、って・・・似てますかね?

Dscf1056_

コメツツジ 本当に小さい花です。

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »