« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

ムラサキツユクサ

Dscf2488_640

ムラサキツユクサ、でも 白い花・・・confident

そして、エゾネギ(チャイブ) アサツキみたいな葱の仲間の花happy01

Dscf2486_640

楽しい色の共演です。

|

2008年5月26日 (月)

今年最初の薔薇

咲きましたhappy01

昨日の様子ですhappy01

Dscf2472_640

今日の昼過ぎ、大雨のあと・・花の中に雨水が溜まってましたup

明日には、きっと満開になりますup

Dscf2480_640

実は、つぼみがいっぱい付いてますhappy01

毎日毎日、たくさん咲きますhappy01

雪が降るころまで 咲きつづけてくれますhappy01
Dscf2483_640

 


|

2008年5月25日 (日)

ブルーな一日

くろが、大切な友人の手に傷を負わせてしまいました。

いつも、「人の手は優しいんだよ」「絶対にくろを苦しめたりしないんだよ」って教えてきたんだけど、今まで 4回 人の手に傷を負わせました。
心の中に何があるんだろう?
どんなときに傷を負わせてしまうんだろう?

傷を負わせてしまう瞬間は、いつも自分が目を離した一瞬に起こります。
くろは そのあと、必ず全身が震えて歩けなくなります。
悪いことをしたのは、自分で よくわかってるようです。

何がそうさせるんだろう?

理解してやれない自分がもどかしくって、つらくって・・・・・。

今日は自分が主催してるイベントの日でした。
いつもは、楽しい一日になるのに、今回は どうしてもいつものテンションになれませんでした。
参加者の方たちは、何かを感じてたのか、バスから降りるときに「いつも以上に楽しかった、この次もよろしくお願いします」って・・・・。
なんだか、みんなから元気をもらった気がした。。。。。

|

2008年5月22日 (木)

白神の山

昨日は白神の山に行ってきましたhappy01

大切な友人から、CDを借りるために 突然行ったのですが、本人は山の様子を見に行ったとの事で、追いかけて山に入ってみましたshine

すごいcoldsweats02

白神のすばらしさ、自然のチカラが普通にそこにありましたhappy01

国道から、わずか15分ぐらいですごい迫力で自然が迫ってきますcoldsweats01

里は天気がよかったけど、青秋林道の終点付近はガスがかかってましたcloud

Dscf0435_640

一瞬で、真っ白になりますwobbly

道は一本道なので迷う可能性は無いのですが、時々怖くなりますcoldsweats01

Dscf0440_640

ダケカンバとぶなの林ですxmas

広葉樹の林は、本当に気持ちがいいですconfident

Dscf0443_640

今日の夕日ですhappy01

まるで、満月のような夕日でしたhappy01

Dscf2446_640


|

2008年5月15日 (木)

マメグンバイナズナ

隣のゲートボール場にはいろんな雑草が生えていますeye

全部雑草ですが、一つ一つに名前がついてるっていうのも楽しいですねhappy01

今日咲いてた花は「マメグンバイナズナ」でしたtulip

花一つ一つは、2~3mmぐらいです。背丈は20cmぐらいshine

普通は見逃しそうですねcoldsweats01

くろの 昼のおしっこタイムに、ゲートボール場に行くと、その辺の草むらに鼻を突っ込んで、しばらく動きませんsweat01 その間、私はその辺の雑草の花を探して楽しみますhappy01

Dscf0396_640_

花だけをアップにしてみましたhappy01

けっこうきれいな花ですhappy01

Dscf0391_640_

「ベニシジミ」も飛び始めましたhappy01

Dscf2365_640_

|

2008年5月11日 (日)

ギョウジャニンニク

実は、休日の夕方 くろと 連れ合いと 三人一緒の少し早めの時間の散歩は週一番の楽しみですhappy01
すれ違う犬連れの人たちと「こんにちわ」って挨拶をしながら歩くと、くろは必ず「おすわり」をして、尻尾 振りまくりますhappy01
なかなか、そばに来てくれる子はいませんけどねweep

今日の散歩の途中で見つけた花ですhappy01

ギョウジャニンニクの花ですhappy01
仲良しだった「りかちゃん」(犬)(高齢で去年なくなりました)のうちの庭に咲いてた花ですshine

Dscf2357_640_

そしてその横に咲いていた「ツリガネスイセン」

Dscf2358_640_


昨日から、今日にかけて 見つけた「ワスレナグサ」たちですclover

Dscf2353_640_

Dscf2354_640_

Dscf0371_640_

Dscf0379_640_

Dscf0374_640_

本当に小さい花なのでよく見ないと見逃しますhappy01

別に、「雑草」だからいいんですけど・・・。

でも、実は本当にかわいい綺麗な花なんですよhappy01

そして、もうひとつ「トキワハゼ」ですhappy01

これも、雑草ですhappy01

Dscf0376_640_






|

2008年5月 7日 (水)

春の楽しみ

春になりましたshine

もうすぐ、恒例の「ボニー田小町米」の植え付けですhappy01

いつもお世話になる、さん宅に「ラミアっ子」達を連れていってきましたcar

Dscf0358_250

山はもうすっかり「春」ですshine

Dscf0360_640

緑が鮮やかに萌え出しましたclover

Dscf0363_640

毎年ここにくると、この小さなに会えますclover

キランソウ ですhappy01

控えめで、あまり目立たないので見逃しそうですが花は結構きれいですよshine

Dscf0362_640

友人が連れて行ってくれた「とっておきの場所」happy01

この右側には深みがあって、昔はここで泳いだそうですhappy01

昔は、町営のキャンプ場だったらしいですscissors

Dscf0370_640

そこで見つけた「ラショウモンカズラ」きれいな花ですが、「羅生門」なんていう名前がついてますhappy02

京都の羅生門で渡辺綱が鬼退治をしたときに切り落とした鬼の腕に見立てた名前だそうですcoldsweats02

Dscf0366_640

久しぶりに「オオバキスミレ」も見つけましたclover

Dscf0368_640

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »